【スパム判定の理由】身に覚えがないけど はてなブックマークの新着に載らないから、はてなに問い合わせてみた

f:id:HaruSaki:20181027120612j:plain

こんにちは、はるさきです。

ある記事がスパム認定されてました(;・∀・)

はてなに問い合わせをしたところ、一応解決したので経緯を報告をしたいと思います。

 

 

はてなにスパム判定か問い合わせてみた

先日、立て続けに3つ以上のブックマークを頂くというありがたい出来事があって、もしかして新着エントリーに載るかも!と思ってわくわくしていました。

結果、ブクマが7つ付いても新着エントリーに載るどころか、はてなブックマークからの流入も全く増えなかったわけなんですが…

あれ? 流入が全く増えないって… どこにも掲載されてないってことですよね?

 

なぜなんだ?と思って、はてなのFAQを見てみる。

f:id:HaruSaki:20181026165703j:plain

やっぱりスパム認定されてるのかな?

よくわからないけど、スパム扱いはヤダなと思ったので、問い合わせてみることにしました。(遅すぎるんですが、記事公開から3日後に問い合わせしました;)

 

問い合わせから3時間程で返信がきました。

今回お知らせいただいたURLについては表示抑制の有無を含め状況の確認を行い、誤った表示抑制がありましたら解除を行いますが、その結果については、掲載制御のロジックを推測し逆用される原因ともなりますので、回答は行っておりません。あらかじめご了承ください。

なお、はてなブックマークでは独自のアルゴリズムに基づき、掲載可否が決定されます。
そのため、特に表示抑制の対象とはなっていない場合も、一定数ブックマークされても新着エントリーに掲載されないことがあります。

弊社側で表示抑制を行うケースについては、下記ヘルプにて公開しております。
ご参照いただけますと幸いです。
http://b.hatena.ne.jp/help/spam

ざっくり言うと、

確認して、間違ってスパム判定してたら解除しておきます。詳細はひみつです」

ということらしい。

 

はてなブックマークは独自のアルゴリズムに基づいて掲載するかどうかを決定しているので、一定数ブックマークされても、必ずしも新着エントリーに掲載されるとは限らないそう。

アルゴリズムが解読されたら困るから、対応はしてくれるけど回答はしてないんですね。もっともなことなんですが、何もわからないままなのでスッキリしない…

記事がはじかれちゃった理由は、問い合わせではわからないようです。

 

問い合わせから5時間後に掲載!

メールの返信だけでは、結局自分のエントリーがスパム判定を受けていたかどうか判らなかったんですが、やっぱり問い合わせてみてよかったです。

やはり誤ったスパム判定ではじかれてたことが判りました。

というのも、返信から2時間後には、該当の記事がはてな人気エントリーに掲載されていたからです。(3ブクマついても掲載されるとは限らないし~と思ってたけど、やっぱりスパム判定されてたんだ…とけっこう驚きました(;・∀・)

 

でも、思ったよりはてなの対応が早くて嬉しかったです。

 7:41 お問合せフォームから問い合わせ

 7:41 お問合せを受付けましたメール

10:46 はてなから返信

12:38 記事の掲載確認

朝問い合わせて、昼には解決した感じ。(たまたま確認したのが昼過ぎだったけど、掲載自体はもっと早かったのかも)

こんなに対応が早いなら、もっと早く問い合わせしておけばよかった!

変だなと思ったら、悩む前に問い合わせてしまったほうが良さそうです。

 

新着エントリーに載らない理由

調べてみたら、短時間に3つ以上のブックマークがついても新着エントリーに載らなかったよ!っていう人がけっこういるみたいです。

まあ、掲載基準が3ブクマに限らないので当たり前の話なんですが、掲載基準ではじかれるのには、やはり傾向があるようです。

 

1.同じ人のブクマばかりだと載りにくい

多くの人が言及していましたが、同じ人ばかりがブックマークしているブログはホッテントリしにくい傾向があるようです。

数年前の記事ですが、ホッテントリについてはこの方のブログがめちゃくちゃ解かりやすくて勉強になりました。

www.yutorism.jp

記事の中で、スパム対策についても言及されています。

例えば、仲の良い読者数が多いと『報告』の目的ではてブをくれる人は一定数確保できます。ただ、みんな同タイミングにログインしているわけでもありません。また、スパム対策として、同じ人ばかりがブックマークしているブログはホットエントリーに入りづらい対策が取られているそうなので、『いつもの読者』以外を開拓していく必要があります。

www.yutorism.jp2

わかる…いつも読んでるブログって、なんとなく人柄もわかるし、共感するし、ついついブクマしちゃうんですよね…(´`) 別に悪いことじゃないと思うんだけど、どうなんだろう。万が一、相手に迷惑がかかるとか想像しちゃうと、悩ましい気もします。

ちなみに私は、いつでもブクマウェルカムです。コメントも超うれしいです!

 

2.3はてブのうち仲間が何人かで変わる?

さらに、こちらの方はスパム判定されるパターンも分析していて、3はてブのうち同期ブロガーが何人いるかで新着に載るかどうか変わってくるという分析をされていました。「同期ブロガー」という言葉を初めて知りましたが、仲間内でお互いにブクマし合っているとスパム認定されちゃうとか、そういうことだと思います。
moneyreport.hatenablog.com

3人中何人が同期ブロガーだと云々というのが面白かったです。3はてブとも同期だと新着に載らず、1つでも同期以外がいると新着には載るけどホッテントリ入りはしないとか。

数年前の記事なので、今はアルゴリズムも変わってもっと厳しくなっている可能性がありますが、スパム認定のことを知る上でとても参考になりました。

 

 3.ブクマのタイミングでスパム認定

同じ人ばかりがブックマークしているブログがはじかれやすいというのは、一番有力な理由のようですが、今回の私のスパム誤判定はたぶんこれじゃないんですよね。

最初の2つのブクマは初めてとか2回目くらいにブクマしてくださった方たちなので、新着に載らないだけならまだしも、完全に非表示になるのは変だからです。

 

ひとつ身に覚えがあって…自分が他のサイトをブックマークしたタイミングが悪かったんじゃないかな、と思っています。

じつは、記事公開直後に他のサイトのブログ記事をブクマしてしまってるんです。2つ目のブクマを頂いてすぐのタイミングです。(ちなみにそのサイトをブクマするのは初めてなので、大量ブクマには該当しません。ただし、お互いに読者です)

 

こちらの方は、記事公開の前後に他のサイトをブックマークするとスパム認定されるという仮説を、実験で確認していて興味深かったです。

nmugi.hatenadiary.jp

自分が他のサイトをブックマークするタイミングでスパム認定されちゃうとか…タイミングって、大事なんですね。

でも、これだけだと「禁止されているスパム行為」に該当している気がしないんだけど… これ以上心当たりはないので、過去のブクマの傾向とか細かく分析されてたりするのかもしれません。

 

はてなブックマークで禁止のスパム行為

はてなブックマークでスパム行為として禁止されているのは、以下の行為です。

  • 特定のサイトに対し、メインアカウントサブアカウントで複数のブックマークをする行為
  • 複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為
  • 同一サイトのページを大量にブックマークする
  • 複数のメインアカウントを所持する行為
  • 広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークする行為
  • ワンクリック詐欺不法行為が行われているサイトを宣伝広告目的でブックマークする行為
  • ブックマークを明示的に依頼したり、ブックマークの追加に金銭や物品などの報酬や特典を与える行為(当社が主催するキャンペーン企画などを除きます)
  • ブックマーク対象のページの内容と無関係なタグやコメントを投稿し、誘導をはかる行為
  • 特定の条件で自動ブックマークをする行為のうち、特に公正性に影響が出るもの
    • エントリーのブックマーク数に応じて、自動的にブックマークを投稿する等
  • 存在しないページを繰り返しブックマークする行為

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について

気になるのは、同一サイトのページを大量にブックマークするという項目くらいかな。大量っていうのがどれくらいなのか謎だけど。

 

はてなのスパム行為について詳しくはこちらです。

b.hatena.ne.jp

 

まとめ

今までよくわからないままブックマークを使っていましたが、調べてみても奥が深すぎてよくわからなかったです。

なんか変だなと思ったら、はてなのサポートに問い合わせてみるしかなさそうですね。

アルゴリズムで誤って非表示になった記事は、問題なければすぐに掲載してもらえることがわかりました(人気エントリーにだけど)。しかも、思ったよりずっと対応が早かったです。

最近なんだか新着エントリーに載りにくくなったという方は、もしかしたらブックマークのタイミングも関係しているかもしれません。

今回、記事の公開前後のブックマークは、新着エントリーに非表示になる原因のひとつなのかもと感じました。でも、たぶんこれは原因のひとつに過ぎないと思います。記事公開前後にブクマしても掲載される人はいると思うので、もっといろんな要因が重なって、複合的に判定されているんだろうな、と思います。

 

とりあえず、ブクマ自粛はもうやめたので、気になった記事は今まで通りブックマークさせて頂こうと思います。

ふつうに使ってても誤ってスパム判定されてしまうこともあるようなので、同じような方の参考になればと思います。

それでは!