子供服がすべて無料 ☆ おさがり交換会に行ってきました!

f:id:HaruSaki:20181110144349j:plain

今日はおさがり交換会に行ってきました!

数年前から毎年、春と秋におこなわれている『おさがり交換会』。

すべて無料のフリマのようなイベントです。

子供が3人いる我が家でも、毎回たのしく参加させてもらっています。

サイズアウトした子供服や使わなくなったおもちゃたち・・・捨てるのはもったいないけど、断捨離もしたい! そんなものをみんなで持ち寄って、あげたりもらったりしています。

もちろん、もらうだけでもOKです!

 

こんなの出してます

今回出したおさがりはこんな感じ☆

紙袋2つ分の子供服と、あとは知育玩具と絵本です。

f:id:HaruSaki:20181110145124j:plain

会場は公民館。

レジャーシートを持ってきて、そのうえに品物を並べておいて、あとは「お好きにどうぞ~」という感じ。

私も品物を並べたら、あとは他のところを見に行くので店番とかはしません。おきっぱです。誰がもらってくれたのかわからないけど、たまに町で「あ、あの服はもしや・・・!」なんて思ってほっこりしてます。笑

気を遣わなくていい、すごく気楽な交換会です。

 

我が家は親戚関係のおさがりの最終地点でもあるので、不要になった子供服やおもちゃを中心に出しています。おさがり交換会でもらったものを、次のシーズンに持ち込むこともあります。汚れがあるものや壊れたものは出品しちゃダメなんですが、ちょっと毛玉があるくらいの服は全然オッケー。みんな貰われていきます。

子供の人数にもよるけど、子供服ってサイズアウトが早いからおさがりでも意外ときれいなんですよね。(ただし、男の子のズボンは例外です(;・∀・) みんな穴開いちゃうからめったに出品されません・・・)

 

うちで誰も使わなくなったものを、誰かが使ってくれるって嬉しいですよね!

町全体で子供服とおもちゃをシェアしている感じ。

とっても楽しいです (*´∀`)

 

主催者も子育てママなんです

イベント自体は子育て支援センターの名前で開催していますが、開催のための手続きは同じように小さい子を持つ子育てママがしてくれています。毎回会場(公民館)を予約したり、お知らせを回してくれたり、ポスター作ってくれたりしています。いろいろ面倒だと思うんですが、いつも開催して頂いてほんとありがたいです( ;∀;)

小さい子向けのアイテムが中心なので、お子さんが大きくなってくるに従って、主催者さんも何度か代替わりしているそう。ひとりに負担が集中しちゃうので、やってくれる後継のママを探すのも一苦労みたいです。

後継者が見つからないと存続の危機になってしまうので、継続的に開催できるように、子育て支援事業の一環として支援センターとか自治体が中心になってやってくれればいいのになぁ・・・なんて思っています(;・∀・)。

 

おさがりもらいました!

今回もらった子供服はこんな感じです!

f:id:HaruSaki:20181110130808j:plain

いっぱいもらいました~!

うちで出したものも、ほとんどキレイさっぱり貰って頂けました!

子供の被服費って意外とかかるから、おさがり交換会は本当にありがたいです。

ちなみに大人が交換会をしている間、子供たちは公民館の別室で遊んでます。子育て支援センターの先生が来てくれて、おもちゃ開放して盛大に遊んでました(*´∀`)

 

まとめ

『おさがり交換会』今回もすごく楽しかったです!

ママ友と個人的におさがりをやり取りしていたこともあるんですが、好みの問題もあるし、気を遣ったりもするので、本当にほしいものだけやり取りできて気を遣わなくていいおさがり交換会は本当に助かってます。おさがりを有効活用できるっていいですよね。

まだ小規模なイベントなんですが、子育てにやさしい取り組みがもっともっと広がるといいな、と思っています☆