整備工場でオイル交換 ☆ やっぱり安くて安心だった!

f:id:HaruSaki:20181112162515j:plain

車のオイル交換をしたいと思いつつ1ヶ月くらいやり過ごしていました(;・∀・)

手っ取り早くガソリンスタンドにでも行こうかとも思ったんですが、やっぱり整備工場がいい!

昨日夕方電話したら「今からいいよ」とのことだったので、子供たちを連れて、いつも車検をお願いしている町の整備工場に行ってきました。

 

整備工場は安心感がちがう!

いつもの整備工場。

安い・早い・安心。

しかも、ねこがいる。

f:id:HaruSaki:20181112171027j:plain

ご夫婦2人でやっている整備工場なんですが、見るからにいいひと。

行くたびに猫が増えている気がします・・・(*´∀`)

 

いつも車検や修理をお願いしているところは、やっぱり安心感が違います!

ガソリンスタンドやカー用品店でもいいんですが、人によってやり方が違かったり、サービスや金額に差があったり・・・( ;∀;)

病院や美容室といっしょで、車のことも毎回同じ人に診てもらえたほうが安心な気がします。

私の行きつけの整備工場はかれこれ10年お世話になっているので、今までのトラブルもすべて把握してるから、車に関することは何でも相談にのってくれます。

 

オイル交換代が思ったより安かった!

f:id:HaruSaki:20181112162413j:plain

2,400円

車は軽のスズキのパレット。

3L 近くオイルを入れて2,400円は、たぶんすごく良心的な適正価格。最安値ではないかもしれないけれど、安い部類に入るのは間違いないと思います!

 

ちなみに「ガソリンスタンド オイル交換代」と検索したら、ほんとピンキリな感じ。

 オイル交換料金=オイル代金(リッター価格×使用量)+工賃

オイルはグレードによって1,000円~3,000円/L、工賃は500円~1,000円くらいが一般的で、軽自動車だと安いオイルでも2,500~4,000円くらいはかかるみたいです。かえってディーラーにお願いした方が会員価格で安くなるみたいですね。

ちなみにスズキのディーラーだと、5回分が1万円でできるそう。300円の入会金でオイル交換が実質2,000円でできるので、頻繁にオイル交換をする人にはこっちのほうがおすすめかも。

世の中には、オイルを特に指定しなかったら超高級オイルを入れられてまさかの高額請求…( ;∀;) というケースもあるそうなので、どこでしてもらうかは結構重要なんですね。

 

オイルの上抜き・下抜き

オイル交換の作業自体は20分くらいでした。

車を身長くらいの高さまで上げて、オイルを下から抜いて、きれいに抜ききってから、車を降ろして新しいオイルを入れる感じ。

整備工場やディーラーだと下抜きが多く、ガソリンスタンドだと上抜きが多いそうです。上抜きだとスポイトみたいなのでオイルを抜き取るとか。下抜きのほうがキレイに抜けそうだけど、それほど差はないみたいです。

古いオイルを抜かずに継ぎ足すという方法もあるそうですが、これはオイルの減りが余程早い場合とかなのかな? オイルがからからの状態で走るよりは継ぎ足したほうがいいだろうけど、どうせならちゃんとキレイに交換しちゃったほうが燃費も良くなるし、車にも優しそうです。

 

まとめ

私はあまり車に詳しくないので、信頼できる車屋さんがいるのはやっぱり安心です。

ガソリンスタンドでもカー用品店でもディーラーでも、どこでもいいと思うんですが、行きつけのところがあるとイザというとき頼れていいですよね。いくら注意して運転していても、思わぬトラブルってたまにあるので・・・

国道で小石飛んできてフロントガラス割れちゃったとか、氷点下の日にエンジンかからなくなっちゃったとか・・・( ;∀;) 

ちなみに私がお世話になっているのは、口コミで知った整備工場。「安くて安心、超いいひと」って紹介されたけど、ほんとその通りでした!

ガソリンスタンドもカー用品店も、ディーラーも、それぞれいいところがあると思うけど、私はやっぱり町の整備工場が好きです。

次回は、マフラー交換(←エンジン音がおかしいと思ってたらマフラーが壊れてた・・・)に行ってきます(;・∀・)!