専業主婦歴9年 ☆ ハローワークに行ってみた!

今日は ハローワークに行ってきました!

長女を妊娠中に仕事をやめて以来、ずっと専業主婦。これといった資格もスキルもなく、8・6・3歳の3人子持ち。9年近いブランク・・・

こんな私に務まる仕事なんてあるのかな・・・( ;∀;)?

もう不安しかありませんが、とりあえずハローワークに行ってきました!

 

ハローワークに行ってみた

最寄のハローワーク(田舎なので最寄といっても車で30分以上かかります)

f:id:HaruSaki:20181115125205j:plain

就職活動なんて学生のとき以来。緊張します・・・

初めてだったので、ハローワークに登録するところから。

所定の用紙に基本情報と希望の職種・勤務形態・勤務地など条件を書いていきます。

これまでの職歴を書く欄もあったけど、9年も前のことだから年月日がうろおぼえ・・・(;・∀・)

子どもの年齢を書く欄もありました。

窓口に出すと・・・

f:id:HaruSaki:20181115125325j:plain

ハローワークカードがもらえました!

次回からこれを持ってくるといいらしい。

 

「お子さんいるんですね。4階のマザーズコーナーへどうぞ」

とのこと。

 

マザーズコーナー

f:id:HaruSaki:20181115134542j:plain

マザーズコーナーは4階の片隅にひっそりとありました。

ドアを開けて入ると、おぉ~カラフル!おもちゃがいっぱい!

女性スタッフが笑顔で迎えてくれました。

キッズスペースと授乳室・おむつ交換台が完備されていて、1階とはだいぶ違う雰囲気。1歳くらいの赤ちゃんが盛大に泣いていて、お母さんが一生懸命あやしていました。

みんな、就活頑張っているんだな・・・(´`)

一応、わたしのスペック

*32歳(職歴2年未満・専業主婦歴9年弱)

*旦那と子供3人(8・6・3歳)の5人家族

*旦那は7時出社、21時帰宅なので、平日は家事・育児の協力は望めない。

*大卒だけど虚学が専門

*胃が弱い。

*子供の学費を貯めたい!

 

お仕事相談

マザーズコーナーの窓口で番号札を渡すと、さっそく就職相談をして頂けました。

希望の働き方を伝えたら、具体的な就職先の相談です。

実は自宅で検索したときに気になる仕事があったので、求人番号をメモして持っていきました! 幼稚園の送迎があるから本当は時短勤務が希望だけど、フルタイムの仕事。

パソコンをかりて求人票を印刷して職員さんに見せると、

「幼稚園の送迎の時間を考えると、けっこうギリギリですね・・・これから雪が降ると大変かも・・・」

と心配そうな様子。

 

うん、そうなんですよね。

でも、すごくやってみたい仕事なんです。

 

2人で「う~ん」なんて言いながら、とりあえず応募してみましょうか、という段階になって・・・ パソコン画面を確認しながら首をかしげる職員さん。

 

「あれ?この求人、昨日採用者が決まってますね・・・」

 

えー( ;∀;)!

求人票出てるけど、もう決まってるとかあるの!?

 

やっぱり人気のある仕事はあっという間に決まってしまうんですね・・・

 念のため事業所に電話をかけてくれたけど、やっぱりダメでした。

遅かった。6日前にでた求人だったんですが、即日ハロワに駆け込むくらいじゃないとダメなんですね。

ちなみに、遺跡の発掘と出土品の整理・復元のお仕事でした。残業なしの月14万。

 

似たような求人がでたら電話連絡してくれるそうです。

 

決意表明

今回は応募にさえ漕ぎつけませんでしたが、ハローワークに行ってよかったです。

子連れじゃなくてもマザーズコーナーなんだ!ということに驚きましたが、子育て中ならではの不安や悩みを汲みとってアドバイスしてくれるので、安心して相談することができました。

今回は、完全に私の初動の遅さに問題があった気がします。

やってみたいと思っていたのに、子供の幼稚園の送迎時間に間に合うかな・・・とか、今月入園したばかりの末っ子を延長保育して大丈夫かな・・・とか、あれこれ考えてしまって、なかなか行動に移せなかったのは反省です。

でも、幼稚園の送迎と通勤時間がギリギリだったのは確かなので、少しホッとしているのも事実です。いくらやってみたい仕事でも、子育てと両立できなければダメなんですよね・・・

いずれ面接することになったら、子供のことはきちんと伝えるつもりでいるので、子育てと両立できる仕事をしっかり探したいと思います。現在の子供のこと、これからの子供の将来のこと、考えだすと止まらないんですが、まずは自分がどうしたいか、何ができるか考えて、後悔しないように就活頑張りたいと思います!