義母への誕生日プレゼント

明日は義母の誕生日です。

 

義母は、昔気質で、常識的なしっかり者。顔を合わせるのはちょっと緊張するけど、すごくいい人です。

東北の片田舎。おじいちゃんもおばあちゃんも義兄も、口数少なめで基本あんまり笑わないんですよね(;・∀・) 反応が薄いのでドキドキしますが、みんないい人です。

 

私には実家がないので、義母には出産のときにものすごくお世話になりました。

2人目と3人目の出産で入院しているとき、上の子のお世話をすべて引き受けてくれたのは、ほかでもない義母でした。私の入院中に、旦那が子供を連れて義実家に帰って。家事と子供(と旦那)の世話だけでも大変なのに、毎日のように上の子たちを連れて病室にきてくれて、退院後もなにかと私のことも気遣ってくれて…( ;∀;) 本当にありがたかったです。

 

そんなこんなで、義母の誕生日は日ごろの感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスなんですが・・・結婚して3年くらいは母の日も誕生日も、ことごとくプレゼント選びに失敗して玉砕していました(;・∀・)

物欲がほとんどない人なので、息子である旦那のチョイスもことごとくはずして、プレゼント選びは本当に難しかったです。

必要なものはすべて持ってるから、たぶん特にほしいものがないんですよね…

家電好きな旦那が選んだものの中には返却された物もありました(-_-;)

 

でも、子供の写真をまとめたフォトブックとシンプルなセーターをあげたときはすごく喜んでくれたので、ここ数年はフォトブックとケーキと冬物のニットを贈るのがプレゼントの定番です。

 義母のお誕生会にむけて、今年もシンプルなセーターを用意しました。無地で肌触りのいいものが好きみたいなので、毎年同じような定番タイプのものを色違いで贈っています。

 

子供たちからは似顔絵。画用紙に好きなように絵やメッセージを描いています。

長男のは似顔絵?…なのかな?

f:id:HaruSaki:20181116211202j:plain

左の優しそうなのがおばあちゃん。いっしょにどんぐり拾いをしているところだそうです。(右はおじいちゃん。けっこう似てます)

 

あとは、明日ケーキを買って義実家に行く予定です(*´`)

将来の介護のこととか想像するとドキドキなんですが、今のところ、義母も義父も超健康☆ このままずっと元気で長生きしてほしいなぁと思います。