田舎の求人って月給12万とか普通にあるんだけど、しょうがないのかな?

子供たちの手も少し離れて、これからどんな風に働こうかなぁ、なんて考えてました。

特に手に職があるわけではないから、現在は細ぼそと在宅ワークをする程度で、時給に換算すると割に合わないような仕事ばかりしてます。いい仕事が契約できる月はいいけど、そうでもないことの方が多くて収入が不安定…(´`)

なんだかんだで在宅で働けるのはいいんですけどね。

外に働きに出たほうが稼げるんだろうけど、拘束時間とか、延長保育代とか、習い事の送迎とか、いろいろ考えると、無理のない範囲で働けて家事・育児と両立できる在宅ワークは、体力のあまりない人間としてはすごく助かっています。

でも、やっぱり気になるのは収入面。

 

うちは田舎だから生活するのにお金はあまりかからないんだけど、これから子供たちが県外に進学する可能性とか考えると、現状では全然足りない気がします。

子供3人の学費に加えて仕送りとなると、ぜったいヤバイ。

だから将来にそなえて働きたいんだけど、田舎の求人はたぶん都会の人の想像を絶するほど少ないうえに給料が安いです。正社員でも月給12万とか普通にあるし…

これは、もうどうなんだろう。フルタイムで働いて12万だと、延長保育代と学童保育代と、働いたことでかかる必要経費・・・普段の家事の時短のためにかかる費用とか通勤に必要なアイテムの購入費用とか、病児保育を利用することもあり得そうだし、これまでみたいに節約もできないかも…とか、いろいろ考えちゃうと、全然割に合わない気がします。

 

うーん、12万稼ぐのにけっこうお金がかかっちゃう上に、子供と過ごす時間もだいぶ減ることを考えると、かえって在宅ワークを極めたほうがいい気もします。

 

新卒のときに、たいしたスキルもないのに倍以上の給料がもらえていたのは、今思うとすごくありがたいことだったんだなぁ。小さい子持ち主婦の私は、今それを身に沁みて感じています。

年齢のことを考えると、今からでも本気で就活がんばって30年くらい勤められそうな仕事を探したほうがいい気もするけど、うまい具合に私ができそうな仕事で、子育てに理解があって、将来的にはフルタイムでも働けるような、そんな都合のいい職場がこの狭い田舎町にあるんだろうか。

いやー、もうどうなんだろう。今も子供の行事や習い事がある日はめちゃくちゃ時間に追われてるんだけど、やっていけるのかな。

 

とりあえず自分に合った求人が見つかるまで探し続けてみようかな。

今のところは…やってみたいと思う仕事が総じてフルタイムでも12万ということに躊躇してます。選べる立場でもないんですけどね…(;・∀・)

長く勤められる仕事に就きたいけど、この金額ならいっそバイトか在宅ワークを頑張ったほうがいいんじゃないかって思いもあって、悩ましいです。

医療事務も調剤薬局事務も医療クラークも月給12万くらいなんだけど、ほんとこれ、普通なの? 医療クラークなんてちょっとした専門職だと思ってた私としては、かなり衝撃的な金額なんですが…。 決して楽な仕事ではないと思うんだけどなぁ。

田舎の主婦は給料安くても働きたい人が多いから、しょうがないんだろうか。