【雑談】どんぐり工作とリンゴの話

f:id:HaruSaki:20181029091547j:plain
こんにちは、はるさきです。

先週から立て続けにリンゴと柿とラフランスをもらっています。

山形に越してきた人が、

「くだものって買うものじゃないんですね!」

って驚いていたけど、言われてみると果物を貰うことがすごく多いかも。

 

農家の人にもらうことが多いけど、昨日は娘のお下がりをあげたママ友からシナノスイートをもらいました。リンゴで有名な朝日町に行ってきたらしい。

直径10cm以上の大きなリンゴ。シナノスイートは高級品なんだけど、気を遣わせないように値札も貼ったまま。笑

「お得だったの!」って。

こういうの好き。気さくで、すごくいい人です。

うちはみんな果物好きだから、ほんとありがたい(*´ `)

 

 

昨日はそれから、前回余ったどんぐりで描くだけ工作もしてみました。

秋はこんなことばっかりやってる気がします。

f:id:HaruSaki:20181029111602j:plain

今回は穴はあけず、修正ペンと油性ペンだけです。

トトロとおしり探偵とスナフキン… のつもりです;

トトロのみみは、どんぐりの殻を使いました。

 

前回作ったトーマスがその後ひびが入ってしまって、やっぱり穴をあける工作は難しいな、と感じました。

くぬぎのどんぐりは実の大きさに比べて皮が薄いので、特に扱いには注意が必要な気がします。せっかく作った工作が割れてしまうのは悲しいので、人形も穴をあけずに作れるならそれに越したことはないのかも、と思いました。子供と作るなら、やっぱ木工用ボンドでくっつけるのが一番安全で作りやすいのかなぁ

 

工作前の虫対策で、鍋で煮てよく乾燥させると割れにくいとも聞きますが、手間も時間も鍋も必要なので、うちはやっぱりレンジ派です。慎重にやればレンジでも充分だと思います(何個か割れているけど…(;・∀・)

レンジのあとよく乾燥させたものは割れるリスクも少ないので、しばらく置いてから工作するといいと思います。

描くだけ工作は、ほんと簡単で楽しかったです。おしり探偵は娘作なんだけど、すごく絵が上手くなっててびっくりしました(*´ `)親バカ?

どんぐり拾ったら、ぜひ試してみてください☆

 

工作前の前処理についてはこちらです▼

どんぐりは急に加熱するとはぜるので注意してください

harusaki.hatenadiary.com

どんぐり独楽とどんぐり人形についてはこちら▼

harusaki.hatenadiary.com