幼稚園でさつまいもカレーをご馳走になりました

こんにちは、はるさきです。

今日は幼稚園のカレーパーティーにいってきました。

f:id:HaruSaki:20181027153515j:plain

あまくて美味しいさつまいもカレー。芋がゴロゴロです。

さつまいもとカレーって相性バツグンなんですよね。うちはカレーにじゃがいも入れない派なんですが、さつまいもカレーは家族全員の大好物。上の子が幼稚園に入ってからだから、かれこれ6年くらい秋の定番メニューになっています。

カレーとからむと、さつまいもの甘さが引き立って、それはそれは堪らない美味しさです…(*´ `)

 

給食の先生曰く、煮くずれしないように、にんじんと玉ねぎをしっかり煮込んでから、最後にさつまいもを入れるのがポイントだそうです。

あまりに美味しくて、ルーはどうしてるんですか?って聞いたら、

バーモントカレーよ」

とのこと。

うちもバーモントカレー派! やっぱ最高です。

 

年少さんは芋洗い、年中さんは皮むき、年長さんは調理全般担当で、みんなで力を合わせて作っていました。(親は食べるだけ)

ちなみにこれ、苗を植えるところからやってます。

5月の苗植えと10月の芋ほり

f:id:HaruSaki:20181025172543j:plain

夏は草むしりも頑張っていました。

 

こんなカレーが食べれるなんて、ありがたいなぁ。

さつまいもカレーほんと美味しかったので、じゃがいも派の方もいもなし派の方も、ぜひ試してみてください(*´∀`)

ちなみに、幼稚園でも小学校でも主人の会社でも、ごはんとカレー皿持参のカレーパーティーがあったんですが、これは地域的なものなんですかね?

初めて知ったとき、こんな行事があるんだ!ってびっくりしたんですが…カレーパーティー、やってますか?