【社交辞令?】ママ友の本心がわからない

ママ友をランチに誘ったら、断られました…( ´ ` )

以前から何度も、

「はるくんママと一度ゆっくりお話したいなぁ〜」
「今度ぜったいお茶しましょ〜」
「飲み行くのもいいな〜」
「よかったら、うちに遊びにきて〜」

って言われてて、真に受けてました…

これって、社交辞令なんですか?
私とはタイプが全然ちがうけど、ちょっと峰不二子みたいなとこがあって面白い人だな、って思ってたんですよね。


でも、社交辞令だったらそんな甘い言葉を言うのは一度きりにしてほしかった。会うたびに言われてたら、真に受けちゃいますよ( ;∀;)


「来週のこの日なら大丈夫だから~」
って言われてて、

ランチ候補のお店を伝えたら、
「そこ行ってみたいと思ってたんです!楽しみ~」
とか。

もう、言葉と表情からは好意しか感じない。


その後、やんわり断りのLINEが届きました…
なんで?
もう、どこに本心があるのかわからない。
(都合悪くなっちゃったからまた今度云々って書いてあったけど、めんどくさくなっちゃった感がにじみ出てる感じでした…。会うたび言われるから誘ったんだけどな…( ;∀;)


5つ年上の先輩ママさんで、上の子はもう中学生とか。大人の女性なんですが、これは何かの社交テクニックなんだろうか…
社交辞令を過剰に使うメリットって、なんかあるんですかね?それとも、ノリノリだったけど急にテンション下がって面倒くさくなっちゃったとか…?
スケジュールがいっぱいになるとストレス感じるタイプとか(←これ私)


けっこう勇気出して誘ったんだけどなぁ。
ちなみにランチ候補のお店は別なママ友がやってる近所で有名なお店なんだけど、これが地雷とか…ないですよね(;・∀・)?

…これ以上考えるのはやめとこう。
たぶん、彼女とは立ち話くらいがちょうどいいってことなんですよね。
社交辞令を見極めるすべを身につけたいです。