シベールのケーキを頂きました。

こんにちは、はるさきです。

今日はめずらしいお客さんが来てくれて、ケーキをご馳走になりました。

 

私がアーモンド好きなことを覚えててくれて、このチョイス。

大粒栗のモンブランやシャインマスカットのケーキも気になるけど、やっぱりアーモンドが美味しそう…

f:id:HaruSaki:20181013185611j:plain

シベールのケーキ。

山形では有名なケーキ屋さんです。

ラスクが人気なんですが、焼きたてパンやケーキもすごく美味しくて、山形市に行くと必ずと言っていいほど ファクトリーパークで焼きたてパンを買ってしまいます(*´∀`)

サクサクパリパリ系のパンがおすすめです。

 

山形市にあるファクトリーパークはこんな感じ。工場見学もできます。

f:id:HaruSaki:20181013141633p:plain

 http://www.cybele.co.jp/

店内に併設されたカフェのイタリアンもすごく美味しかった記憶があります。ずっと行ってないけど… 

 

頂いたケーキはとっても美味しかったです。

ケーキをくれたのは父の再婚相手の方だったんですが、すごくいい人で、おしゃべりで、いつも笑ってて、とても面倒見のいい大人の女性です。正直いうと、なんでこんないい人があの父と結婚したんだ?ってずっと思ってます。

それを聞くと、

「あら、お父さんてすごくいい人よ?」

って言われます。

そばにいる人で、人って変わりますよね。彼女の話を聞いていると、父は本来こんな人だったのかな?と不思議な感じがします。

小学生の頃から父親とは15年以上ずっと交流がなかったんですが、父が倒れたときに「一度でいいから会ってあげてほしい」と頼まれたのがきっかけで、何度か顔を合わせたことがあります。

今は、いい旦那さんなのかな。

全部、彼女のおかげのような気がします。「近くに用があったから」なんて言って、ケーキを持ってきて、玄関先で帰っちゃう、陽気で優しい人。

 

ちなみに「シベール (cybele)」とは、ギリシア神話にでてくる大地の女神の名前だそう。ジュピターとネプチューンのお母さんだとか…( ´ ` )

シベール。大地の女神のケーキ、とっても美味しかったです!