16性格診断やってみたら、思い当たるフシありまくりだった!

こんにちは、はるさきです。

四十にして惑わず、とはよく言ったもので、32歳の私はまだまだ日々惑いっぱなしです。立っているかも怪しいところですね。18年後に天命を知るとか…いやーできるかなー

そんなこんなで昨日ぐらぐらしてる時に見つけた、気になる記事。

www.garuseek.com

こういうの大好き!

がるシークさん曰く「数年前に流行った」性格診断らしいですが、私は昨日初めて知りました。世事に疎いのも直したいですね。

それにしても、「ゾッとする」性格診断とか気になる! 16タイプに分類されるみたいですが、何がでてくるかドキドキですね。

ということで、早速やってみましょう!

 

ゾッとする性格診断をやってみた!

f:id:HaruSaki:20180925022331j:plain

無料性格診断テスト | 16Personalities

16Personalitiesというのは、ユングの心理学的類型論をもとに開発された自己理解メソッドです。分析家・外交官・番人・探検家の4ジャンルから4タイプずつ、計16タイプに分けられます。分類方法は以下の通り。

  • 内向的(I ) or 外向的(E)
  • 現実的(S) or 直観的(N)
  • 論理的(T) or 感情的(F)
  • 計画型(J) or 探索型(P)

この4つの項目の組み合わせから、以下の16タイプに分けられるんですね。

f:id:HaruSaki:20180925022348j:plain

100の設問に対して「同意する ⇔ 同意しない」のレベルを7段階から選ぶ方式です。

特に悩まず答えていけば5分くらいで終わります。

 

私の診断結果はこちら

じゃじゃーん!仲介者!  

 f:id:HaruSaki:20180925022403j:plain

仲介者、なんか仲人みたいなのを想像してしまいましたが、仲介者ってなに?

メディエーター。詩人で親切で利他的な人たち。常に良い理由を助けることを熱望しています。

仲介者気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。

なるほど。当たっていると言えば・・・ん、いやどうかな? よく解からないぞ。

詳しい内訳はこんな感じ。

 f:id:HaruSaki:20180925022806j:plain

ああ、けっこう偏ってますね。すごい内向的。

これでも中庸を目指して生きてきたんですがね…(´・ω・`)

 

でも、まだ「ゾッとする」感じはないですね。まあ当たっているかな?くらい。

しかし、この性格診断。まだまだ終わりません。

解説が続きます。

私がゾッとしたのはこの部分。

仲介者型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。

思い当たるフシありまくり~

性格診断でこういう解説が出るっていうのは、なかなかスゴい。相当分析されている気がしますね。ちなみ私は引きこもりではありませんよ。

仲介者タイプは人口の4%いるということなんで、同じような隠者が4%くらいいると思うと、なんだか嬉しいですね。クラスに1~2人いる感じかな?

 

同じタイプの有名人も見れます。これがけっこう嬉しい。

f:id:HaruSaki:20180925022913j:plain

ちなみに、ネットで検索してみたら、仲介者タイプの人は結構たくさんいる感じでしたね。日本人に仲介者が多いのか、ネットに書き込む人に仲介者が多いのか判りませんが、同じような仲間が多いのは嬉しいですね。

 

同じタイプのアニメキャラがわかる!

さらにオススメなのが、このサイト!

あなたの16性格診断はどのアニメキャラと同じ?タイプ別割合も紹介 | 仕事を辞めたい人の”駆け込み寺”

同じタイプのアニメキャラがわかるとか、考えた人スゴい!

私が一緒なのは、この人たち。

孫悟飯ドラゴンボール
・藤木くん(ちびまる子ちゃん
野比のび太ドラえもん
・アルミン・アルレルト(進撃の巨人
アルフォンス・エルリック鋼の錬金術師

なんか気が弱そうなメンツが揃ってますね。う〜ん、ピッコロとかミカサなら嬉しかったけど…

 

16性格診断高精度バージョン!

さらには、こんなサイトも。これも面白かったです。

www.arealme.com

質問の内容はさっきと全然違うんですが、結果は同じ「INFP」。やっぱり当たってるんですかね。あと、ネーミングが「仲介者」ではなく「哲学者」でした。f:id:HaruSaki:20180925022452j:plain

グラフも解かりやすい。より日本人向けのテストという気がします。

16性格診断、面白かったです!

まだの人はぜひお試しあれ!

無料性格診断テスト | 16Personalities

以上、メディエーターはるさきでした!