感情的になるのがイヤでいろいろ我慢しちゃうんだけど、どうしたらいいの?

こんにちは、夜中に目覚めたら旦那がいなくて動揺していたはるさきです。

昨夜はお騒がせしました。

 

旦那くん、割とすぐ帰って来ました。友達の家に行ってたそうです。

ホントひとこと言ってよ!って思います。

11時過ぎに、私が寝たのを確認してから出かけたとか。

ほんとやめてほしい。こういうの。心配だし、不安だし。

もやもやする。

 

しかし、こんな状態でも言いたいことも言えずにいる私。やっぱり不健全ですかね?

旦那くんも何事もなかったかのような普通顔。

ブログ書いてなかったら、昨日のことは夢だっけ?とか思いそう。

 

みんなはこんなときどうしてるんですかね?

苦手なんですよ、こういうの( ;∀;)

 

なんか言いたいけど、言うタイミングがわからない。

うまく伝えられる自信もない。

感情的になりたくない。

言い返されたら、思考が止まりそう。

余計なことまで言いそう。

だから、そもそも話題に触れない・・・

みたいな。

 

理性的に話し合えば済む話なんですけどね。

でも、自分が話しているうちに感情的になってしまうんじゃないか心配で、そもそも話し合いを回避してしまうんですよね。

 

話し合いたいけど、ヒステリーだけは絶対に起こしたくない。

もともと割と冷静な人間なんで、感情がブワッてなるのが怖いです。

あれ、何なんですかね。産後のホルモンバランスとかも関係している気がしますよね。子供産んでから、自分の中に制御できない何かがある感じがします。

自分の母もそうだったし、周りにもけっこういる気がします。感情が制御不能になって、振り回されて苦労してる女性が。

仲の良かったママ友が、一度物凄い爆発をしてしまって病院行きになったときは本当に切なかったです。いつもニコニコしている、面倒見のいい優しい人でした。そんな人でも、たった一度感情を大爆発させてしまえば、家も家族もすべて失ってしまう。

同じようなことが起きたら、家族は私の味方でいてくれるだろうか。とか、余計なことまで考えちゃう。女性ホルモン恐るべし。

 

感情をコントロールするためには、やっぱり自分の感情をある程度客観的に見る必要があるように感じますね。自分の感情に呑まれちゃうとほんとヤバイ。

自分の気持ちを理解する。その上で、相手の気持ちも理解する。

んー、感情的になってるときはけっこう難しそう。やっぱり一度クールダウンしないと無理そうですよね。無難なとこだと、深呼吸。とか?

女の人って、考えるより先に言葉が出てきたりするから、あれも拍車をかけますよね。

まず、黙った方がよさそう。

でも、黙って悶々と考えるうちに、相手への恨みを増幅させる人もいますよね。

難しい。

一度寝る。とか?

走る。とか?

とりあえず甘いものでも。とか?

やっぱ、瞑想?

個人的には、好きな音楽でも聴いて、ゆっくりお風呂にでも。とか・・・

あれ? 話し合いたいはずなのに、全然違うことばっかしてる〜( ´∀`;)

多分ですけど、感情的になっていないとき、平常時から感情のコントロールを意識することが必要なんじゃないかな、と思います。内観とか。

まあ、ある程度なら感情的になったっていい気もしますが。それで伝わることの方が多いかもしれないし。毎回だと相手がうんざりしちゃうけど。

 

とりあえず、旦那くんに昨日は不安だった、心配だった、ということだけは伝えようと思います。

子供たちには自分を大事にしてほしいし、譲れないところはちゃんと主張して話し合ってほしい。その上で、我慢することも覚えてほしい。

親もしっかりせんといかんですね、ホント。