【共感覚】数の色 覚え書き

f:id:HaruSaki:20180910125800j:plain

こんにちは、ハルサキです! 前回書いた【共感覚 色×文字の覚え書き】が思った以上にたくさんの方に読んで頂けたようで、とても嬉しいです。読んでくれた皆さん、ありがとうございました!

もしかして、同じような方がけっこういるのかな?と思い、需要があるかわかりませんが、数字の色についても記しておこうと思います。

 

ひらがなの色についてはこちらです。

 

共感覚って何か役に立つの?

共感覚(synesthesia)というのは、ある感覚の刺激によって別な感覚が引き起こされる現象のことですが、色の共感覚があると記憶力が良くなったりします。

共感覚者の中には、円周率を2万2514桁まで暗唱するなどの、驚異的な記憶力を発揮する人もいます。

 

そこまでいかなくとも、数に色がついていれば、電話番号や年号、小さいうちなら九九の暗記などにも便利ですよね。

共感覚がない方でも、数字のイメージカラーがあることは多いと思います。

0~9までの数に色がついていると数の記憶が楽になるので、これを機に自分の数の色を再確認してみてはいかがでしょうか?

natgeo.nikkeibp.co.jp 

共感覚の数の色

共感覚者と言っても、みんなが同じ色を見ているわけではありません。見える色は人それぞれです。

ただ、その人の中で色が決まっていて、一生ぶれない。私も物心がついた時には文字や数字に色がついていましたが、その色が変わることはありませんでした。

私が見えている数字の色はこんな感じ。1は白、0は半透明の白です。

 

5を境目にして、小さい数が暖色・大きい数が寒色に分かれています。

なんだか見たことあるような色の並びだなと思ったら、虹に似ている気がしますね。

  

みんなの数のイメージカラー

色の調査している色カラーさんによると、最も多い数のイメージカラーは以下の通りです。

10

 参考:色カラー | 色の組み合わせ・配色デザイン

残念ながら、「0」の調査結果はありませんでしたが、「10」については黒が最も多く、次いで白が多いとのことでした。

 

ちなみに、うちの子に聞いてみた結果はこちら。

(8歳・女)

(5歳・男)

(私)

10(色カラーさん)

並べてみましたが、似ているような似ていないような?やっぱり色のイメージは人それぞれのようですね。

 

色×数のイメージの共通点

でも、共通点もありました。

1つ目は、0 のイメージは 黒 のイメージが多いということ。

2つ目は、3 のイメージは 黄色が多いということ。

 

あと、子供達の答えに虹の7色がすべて入っていたのは興味深かったです。

色カラーさんの調査が100人以上の統計をもとにしたものなので何とも言えないのですが、1人の人間の数×色のイメージには虹の7色が含まれている可能性もあるのかな?と勝手に想像しています。


iro-color.com

 

虹と光のスペクトル

虹を7色とした場合、並び方はこんな感じ。

 赤  橙        藍  

虹は太陽の光が空気中の水滴に反射することによって光のスペクトルがアーチ状に見える現象です。

 
プリズムによる光線の波長分割

 可視光線は7色、赤の外側は赤外線、紫の外側は紫外線です。

赤い方が波長が長く、紫の方が波長が短くなります。一般的に波長が短いものの方がエネルギーの量が多くなります。

 

余談ですが、エネルギーは水面にできる波のように電磁波という波の形で広がり、私達が目で見ることのできるエネルギーはそのほんの一部です。

波長の長いものから、電波・マイクロ波・赤外線・可視光線・紫外線・X線ガンマ線。これらを合わせて、電磁スペクトルといいます。

そのうち、目で見えるのは可視光線だけ。

つまり、エネルギーが可視化したもの、それが虹です

 

以前、どこかの誰かさんがアボリジニの虹の蛇の話を書いていましたが、アボリジニの言い伝えによると、虹は大地の生命力の象徴なんですよね。大昔から虹はエネルギーの象徴だったわけです。

色の共感覚をもつ人は、記憶を呼び起こすときに頭の中に虹ができたりします。けっこう原始的な体験なのかもしれませんね。

 

sourceone.hatenablog.com

 

数の色のイメージができるのは幼少期?

色カラー さんの調査結果を見てみると、123の数字については、戦隊物のヒーローの影響が少なからずあるように感じます。

トッキュウジャーだと、1号2号3号4号までは色カラーさんの統計と重なります。他の戦隊物でもセンターが赤で、両サイドに青や黄色がいるイメージですよね。

まあ、ヒーローの配色が先か、色の順番のイメージが先かわかりませんが・・・

 

それと、8歳の娘の色のイメージについては、プリキュアの影響かなと思いました。

サキが見ていたドキドキプリキュアは、登場順に主人公親友お嬢様アイドル謎のプリキュアという配色だったので、サキの1〜5の色のイメージそのままです。そして、サキがドキドキプリキュアを見ていたのは3歳の頃。

 

一概には言えませんが、数に対する色のイメージは3歳前後にできる可能性もあるのかなと思います。

 

最後に

特に必要なものではありませんが、数字に色がついているとちょっとした暗記などにとても便利です。

もし数のイメージカラーが特に決まってない方は、虹の7色+白・黒を使うと覚えやすいかもしれませんよ。