クルミは果物なの?

f:id:HaruSaki:20180817152354j:plain

クルミって果物なの?」
ある日のハルの質問です。

 

え?果物じゃないでしょ。なんで?
と聞くと、
スポンジボブが言ってたよ」
とのこと。

 

公共の電波でそう言うならそうなのか?

と思い調べることに・・・

 

ナッツは果物?

とりあえず、クルミはナッツですよね。 

問題は、ナッツは果物か?ということなんですが・・・

種実類(しゅじつるい)とは、かたい皮や殻に包まれた食用の果実・種子の総称。別名堅果(けんか)。種実類のうち、木の実は一般にはナッツと呼ばれる。 

 

引用: 種実類 - Wikipedia 最終更新 2018年7月19日 

 

なるほど、ナッツは木の実で、種実類に含まれるんですね。
で、この種実類は、堅果、核果、種子の3つに分けられるそうです。

 

堅果は、外側がかなり硬くなっている果実で、クリやヘーゼルナッツなど。

種子は、カシューナッツとか。

ちなみにピーナッツなどの豆類は、厳密にはナッツに属さないけど、ナッツとして扱われているそうです。

 

で、問題のクルミですが、

核果は一般的な果実として想起されるものの一つであり、果実の中心に一つの大きな核があるものであるが、ナッツとして利用する場合は核の中に存在する種子を食用とし、アーモンドやクルミ、ペカンなどがこれに属する。

 

引用: 種実類 - Wikipedia 最終更新 2018年7月19日 

 クルミって、硬くてごつごつしたイメージだったんですが、あれって種だったんですね!つまり食べる部分は、クルミの果実の種のそのまた中身!

 

クルミは果物だった!

 ちなみにクルミの果実はこんな感じ。

f:id:HaruSaki:20180817152741j:plain

 なんだか、梅みたいな見た目ですね。
たしかにクルミは果物でした。

 

でも、一般的なフルーツと違って、クルミやアーモンドは果実の中の種の中身を食べるんですね。

広い意味では果物だけど、やっぱりナッツはナッツと呼んだほうがしっくりくる気がします。

 

果物とかも、狭い意味では樹になる果実だけを指すそうですが、広い意味ではスイカとかイチゴとかも含みますもんね。

ピーナッツとかも、豆だけどナッツだし。

分類は違うけど性質が似ているもの同士で仲間になっているんですね。面白いです。