ベネッセ受講してないけれど、チャレンジ小学国語辞典が贈られてきました!

何も買った記憶がないのに、ヤマトの人が来たと思ったら、辞書のプレゼントでした! ベネッセからプレゼント☆チャレンジ小学国語辞典 チャレンジ1年生「考える力体験キャンペーン」・・・ まったく心当たりがないぞ、と思ったけど、、、 だいぶ前に、来春1年…

貧しさと負い目

熱を出した3歳の息子の看病をしながら、専業主婦の私が就活をはじめた意味を考えていました。 私はいわゆる貧乏な家に育ちました。 母子家庭で母はスーパーのレジのパート。月収は12万弱。父からの養育費は途切れつつも高校卒業まで続いたから、実質12〜18…

義母への誕生日プレゼント

明日は義母の誕生日です。 義母は、昔気質で、常識的なしっかり者。顔を合わせるのはちょっと緊張するけど、すごくいい人です。 東北の片田舎。おじいちゃんもおばあちゃんも義兄も、口数少なめで基本あんまり笑わないんですよね(;・∀・) 反応が薄いのでド…

専業主婦歴9年 ☆ ハローワークに行ってみた!

今日は ハローワークに行ってきました! 長女を妊娠中に仕事をやめて以来、ずっと専業主婦。これといった資格もスキルもなく、8・6・3歳の3人子持ち。9年近いブランク・・・ こんな私に務まる仕事なんてあるのかな・・・( ;∀;)? もう不安しかありませんが…

七五三詣りで千歳飴をいただきました

今日は幼稚園の七五三詣りがありました(*´∀` )! 子供たちがみんなで神社に参拝して、ご祈祷を受けてきたそうです。 ご祈祷していただいた千歳あめ。紅白2本入っています。 6歳の長男はカラフルな野菜スタンプ、3歳の次男はみどり好きを全面に出したシン…

整備工場でオイル交換 ☆ やっぱり安くて安心だった!

車のオイル交換をしたいと思いつつ1ヶ月くらいやり過ごしていました(;・∀・) 手っ取り早くガソリンスタンドにでも行こうかとも思ったんですが、やっぱり整備工場がいい! 昨日夕方電話したら「今からいいよ」とのことだったので、子供たちを連れて、いつも…

子供服がすべて無料 ☆ おさがり交換会に行ってきました!

今日はおさがり交換会に行ってきました! 数年前から毎年、春と秋におこなわれている『おさがり交換会』。 すべて無料のフリマのようなイベントです。 子供が3人いる我が家でも、毎回たのしく参加させてもらっています。 サイズアウトした子供服や使わなく…

はじめてスマートニュースに載りました

今朝書いた記事がスマートニュースに載ってました! しかもいつも読んでるはてなブロガーさんと一緒のページ! ページの中でもひときわ地味なのが私の記事です。 ハルオサンとはな (id:hana8hana) さんと一緒のページに載ってるとか! 光栄だなぁ( ;∀;) そ…

PTA役員に思うこと。広報部って要る?

PTA役員の仕事が先日ひと段落しました。 幼稚園時代も含めると、PTA役員をするのは今年で4年目。 とくに率先してやっているわけではないんですが、幼稚園も小学校も、子供1人につき最低1回はしなきゃいけない風潮があるので、子供が3人いたら毎年何かし…

奨学金の繰上げ返済☆30代以上なら報奨金の対象かもしれません

奨学金のことを書いてみたいと思います。 大学卒業後に、日本学生支援機構から11万円の報奨金を頂いた話です。 内容的には、第1種奨学生(無利子)で、概ね現在30代以上の方(2004年までに貸与開始した方)に向けた内容になります。 奨学金の報奨金制度 私…

田舎の求人って月給12万とか普通にあるんだけど、しょうがないのかな?

子供たちの手も少し離れて、これからどんな風に働こうかなぁ、なんて考えてました。 特に手に職があるわけではないから、現在は細ぼそと在宅ワークをする程度で、時給に換算すると割に合わないような仕事ばかりしてます。いい仕事が契約できる月はいいけど、…

つきっきりの子育てがようやく終わりました。

こんにちは、はるさきです! 今日からすえっこが幼稚園に通うことになりました。 朝、お別れのときに泣くかな?なんて心配してたけど、完全に杞憂でした… 生まれたときから、うえの子の送迎で通っていた幼稚園。 お迎えのときに、よく園庭で遊ばせてもらって…

【第2弾】どんぐり工作でおしり探偵を作ってみた!

こんにちは、はるさきです! 前回余ったどんぐりで描くだけ工作をしてみました☆ 秋はこんなことばっかりやってる気がします。 今回は穴はあけず、修正ペンと油性ペンだけです。 トトロとおしり探偵とスナフキン… のつもりですが、伝わりますか(;・∀・)? ス…

【スパム判定の理由】身に覚えがないけど はてなブックマークの新着に載らないから、はてなに問い合わせてみた

こんにちは、はるさきです。 ある記事がスパム認定されてました(;・∀・) はてなに問い合わせをしたところ、一応解決したので経緯を報告をしたいと思います。 はてなにスパム判定か問い合わせてみた 問い合わせから5時間後に掲載! 新着エントリーに載らな…

幼稚園でさつまいもカレーをご馳走になりました

こんにちは、はるさきです。 今日は幼稚園のカレーパーティーにいってきました。 あまくて美味しいさつまいもカレー。芋がゴロゴロです。 さつまいもとカレーって相性バツグンなんですよね。うちはカレーにじゃがいも入れない派なんですが、さつまいもカレー…

赤ちゃんの病気・若年性黄色肉芽腫のこと

こんにちは、はるさきです。 先日、長男が6歳の誕生日を迎えました。 長男は、生後6ヶ月のころに若年性黄色肉芽腫という皮膚病を発症しています。 2歳の頃に「もう大丈夫」と言われ、「色素沈着が残っているけど、3歳から5歳くらいでキレイに消えますよ…

【どんぐり工作】子供とつくるどんぐり独楽とどんぐり人形

こんにちは、はるさきです! くぬぎのどんぐり工作をしました。 今回は、8歳の娘と一緒に、どんぐり独楽・トーマス・デーモン閣下に挑戦してみました。 どんぐり独楽の作り方 独楽のつくり方はすごく簡単。 下処理をしたどんぐりに画鋲で穴をあけて、つまよ…

どんぐりひろってきました

今日は公園でどんぐりと落ち葉をひろってきました。 まるくて可愛いくぬぎの木の実。 山形県南陽市の花公園 公園西側の砂場のそばに、3本のくぬぎの木があります。 どんぐりは地面にいっぱい落ちてるけど、落ちてくる瞬間にキャッチしようと、バケツを持っ…

【社交辞令?】ママ友の本心がわからない

ママ友をランチに誘ったら、断られました…( ´ ` )以前から何度も、「はるくんママと一度ゆっくりお話したいなぁ〜」 「今度ぜったいお茶しましょ〜」 「飲み行くのもいいな〜」 「よかったら、うちに遊びにきて〜」って言われてて、真に受けてました…これっ…

リライトしたら検索しても出てこない… 過去記事をSearch Consoleでインデックスから削除した話

こんにちは、はるさきです。 雑談メインのこんなブログでも、Googleの検索流入が僅かながらもある記事があります。 まさかの、消したはずの過去記事です…「ヨウカイカマキリ」で検索すると5番目くらいに表示される記事がこれ。 せっかく検索から来てくれた…

学生時代の友だちっていいですね

今日のほぼ日刊イトイ新聞読んでたら、今日が友だちの誕生日だということをふと思いだして、ひさしぶりにLINEしてました。ひさしぶりと言っても今年の夏以来なんですが、相変わらずテンション高くてポジティブで、私と対極にいるような感じで楽しかったです…

手助けに理由なんていらないのに、悩む。

こんばんは、はるさきです。 先日あるブログを読んで、むかしのことを思い出しました。 私は学生時代に自閉症の子供たちのシッターをするボランティアをしていたことがあります。 教育学部の学生が作ったボランティア団体で、自閉症児の生活を知ることで教育…

シベールのケーキを頂きました。

こんにちは、はるさきです。 今日はめずらしいお客さんが来てくれて、ケーキをご馳走になりました。 私がアーモンド好きなことを覚えててくれて、このチョイス。 大粒栗のモンブランやシャインマスカットのケーキも気になるけど、やっぱりアーモンドが美味し…

ジェズ・オールバラの「ぎゅっ」しかセリフがない絵本

海外の作家さんの絵本を読んでいると、 「原文はどうなっているのかな?」 と思うことがあります。 今回は、そんな素敵な翻訳の絵本の紹介です。 とっても可愛くてわかりやすい本なので、2歳くらいのちいさい子でも1人で読めちゃいます。 ジェズ・オールバ…

こんなんで大喜びとか、子供って最高だなー

こんにちは、はるさきです! まあまあ不器用です。 今日はすえっ子のために絵本バッグを作りました。 実は今月すえっ子が3歳の誕生日を迎えるので、来月から満3歳児として幼稚園に入園することになりました。 入園グッズを揃えなければいけないので、昨日…

記事URL変えたら、はてブもスターも消えました☆

こんにちは、はるさきです! ブログ始めて1ヶ月半くらい経ちました。いつ始めたのか覚えてないけど、多分それくらい。で、そろそろ基本的な使い方くらいはわかるぞ、と思ってたんですが、まだまだわからないことばかりのよう…( ´ ` ) というのも、昨日ふと…

宮沢賢治のなめとこ山の熊

宮沢賢治の『オツベルと象』を久しぶりに読みたくなって本棚を探してみたらどうしても見つからなくて、『なめとこ山の熊』を読んでみました。岩波文庫の『風と又三郎他18篇』に入ってる話のひとつなんですが、学生の時に古本屋で買ってから18篇中5篇くらいし…

【WSR-2533DHP】この接続ではプライバシーが保護できません、からネット回線が復活した話

こんにちは、はるさきです。バッファローが復活しました! というか、原因バッファローじゃありませんでした。 端的にいうとプロバイダーのパスワード変更が原因だったんですが、この原因が判るまでにけっこう時間がかかったので、こういうこともあるよ、と…

バッファローがおかしいので少し休むかもしれません

うちのバッファローがおかしいです(´・ω・`)朝起きたら、インターネットに接続できなくなってました。パソコン使えない…いろいろ試したけど、めっちゃ疲れただけだった… 1つずつ可能性を潰してくの苦手だ(*_*)しかも、接続し直して電源入れ直してケーブル替…

東大パッケージだと81円も高い。大學チョコサンドクッキーレビュー

こんにちは、はるさきです! 先日、U TOKYOのチョコサンドクッキーを貰いました。 ちなみに私は東大とは無縁な人間です。 たまにナゾトレ観るくらい ( ´ ` ) パッケージはこんな感じ。レトロ可愛いです。 15枚入で価格は 621円(税込) 中はこんな感じ。 ス…